ニュース

モバイルSuicaの大規模メンテナンスは今週末――チャージは多めに、定期券購入/払戻はお早めに

 この週末に、モバイルSuicaなど、スマートフォンなどのモバイルデバイスに搭載されているSuicaの大規模メンテナンスが予定されている。期間は、3月20日11時ごろ~21日7時ごろまで。

 対象のサービスは、モバイルSuicaやApple PayのSuica、モバイルSuica会員メニュー、Mizuho Suica、Google PayのSuica、楽天ペイのSuica、Garmin PayのSuica、wena 3のSuica、Fitbit PayのSuica。

 システムメンテナンス中は、アプリでのチャージや定期券、グリーン券の購入や払い戻し、機種変更などができなくなるため、期間中に利用予定のユーザーや、定期券の更新などを控えているユーザーは注意が必要だ。

メンテナンス中使えなくなる主なサービス(モバイルSuicaサイトより)
  • アプリからの入金(チャージ)、JRE POINTからの入金(チャージ)
  • 定期券、グリーン券の購入や払いもどし
  • 機種変更、再発行登録、退会等のお手続き
  • 会員メニューサイト(パソコン)でのお手続き
  • 連携サービス(タッチでGo! 新幹線、新幹線eチケットサービス等)の申込み、登録等

 一方、入金済み残高の利用や現金チャージ、設定済みのオートチャージ、購入済みの定期券やグリーン券の利用などは、メンテナンス期間中も利用できる。

メンテナンス中も利用できるサービス(モバイルSuicaサイトより)
  • 入金(チャージ)済みのSF(電子マネー)残高の利用
  • 現金チャージ、設定済みのオートチャージ、コンビニチャージ、ATMチャージ等の利用
  • 購入済みの定期券、グリーン券の利用
  • 既に登録済みの連携サービス(タッチでGo! 新幹線、新幹線eチケットサービス等)の利用

 期間中は特に、「アプリからのチャージ」ができなくなるため、念の為外出時に現金を持参するか、期間前までに多めにチャージしておくことが推奨される。

 また、期間中は定期券の購入や払い戻しができないほか、iPhoneやApple WatchのWalletアプリから機種変更やサーバ退避、Suicaの削除など操作するとSuicaが利用できなくなる。万一、メンテナンス期間中にこれらの操作を行った場合、メンテナンス終了後にSuicaの再設定や再発行登録が必要になると案内している。

 なお、メンテナンス終了後にモバイルSuicaを使用する場合、「モバイルSuicaアプリ」のアップデートとAndroidユーザーは「おサイフケータイアプリ」のダウンロードが必要となる。

メンテ終了後はモバイルSuicaがリニューアル

 メンテナンス終了後、モバイルSuicaの機能を拡充する。

 主にAndroid版の機能が拡充され、「画面デザインの改善」「複数枚のSuicaの設定」「アプリでタッチでGo!新幹線の利用開始登録」などの機能が追加、改善される。

追加・改善される機能
リニューアル項目AndroidiOS/watchOS
複数枚のSuica発行対応済み
定期券購入時の経路表示を改善
タッチで GO!新幹線の利用開始登録
Google PayTM による決済
異なるOS端末へのSuicaの移行対応済み
お知らせ機能の充実