ニュース

ahamoユーザーの機種変更、6月まではいったん「5Gギガライト」にしてから――ドコモが注意よびかけ

 NTTドコモは、同社オンラインショップで、「ahamo」を契約する予定のユーザーに向けた注意書きを案内している。

申込みはahamo専用サイト

 ドコモオンラインショップでは、「ahamo」へ申し込めない。専用サイト( https://ahamo.com/ )からの申込みとなる。

端末購入は事前に、ahamoの機種変更は6月から

 ドコモオンラインショップでの取扱機種を購入するユーザーは、「ahamo」の契約前に購入するよう案内されている。手元に端末が届き、。3月26日の「ahamo」提供開始後にahamoへの切り替えの手続きを進めるよう案内している。

 6月からは、ahamo契約回線でも、機種変更の手続きができるようになる。

 またドコモでは1日、「ahamo」対応機種を発表した。非対応とされる機種では通信できず、掲載されていない機種は現在確認中となる。

ahamoユーザーが6月までに機種変更したい場合

 ahamo回線では、先述の通り、当面の間、機種変更の手続きができない。

 ではもし、そのことに気づかず、3月26日以降、「ahamo」への切り替えを終えていたらどうするのか。回避手段として、ドコモではいったん「5Gギガライト」に変更するよう案内。

 そして端末が手元に届いた後、あらためて「ahamo」へ変更すると利用できるようになる。

 なお、「ahamo」「ギガライト(ギガプラン)」の変更を繰り返すと、3回目以降、プラン変更の当月に両方の料金が発生する。

白ロムなど

 このほか、ドコモオンラインショップではahamo契約回線でも白ロム(回線契約なしの端末単体)の購入が可能なほか、アクセサリーを購入することもできる。

 なおahamo契約回線では、商品を予約することはできない。