ニュース

au WALLET ポイントはPontaポイントに、ユーザーが享受できるメリットは

 KDDIは21日、同社のポイントサービス「au WALLET ポイント」をロイヤリティマーケティングの「Pontaポイント」へ統合した。

 Pontaポイントは、au PAYのコード決済や全国のPontaポイント加盟店190万店舗で利用できる。今回のポイント統合に伴い、ユーザーにはどのようなメリットがあるのか? KDDI 執行役員 パーソナル事業本部サービス統括本部 副統括本部長 兼 通信とライフデザインの融合部長の多田一国氏がその詳細を語った。

KDDI 多田一国氏

統合による3つのユーザーメリット

 多田氏によれば、今回のポイント統合によりダブルでPontaポイントが貯められる、ローソンでさらにお得に使える、1つのアプリからワンストップで利用できるというメリットが享受できるという。

Pontaポイントがダブルで貯まる

 店舗での支払い時にau PAYで支払うと同時にPontaカードを提示することで、au PAYで貯められる0.5%分と同時にPontaカードで貯められるポイント(店舗により倍率は異なる)が同時に入手できる。

 また、従来のau WALLET ポイントの仕様では、ポイントがついた日から4年間が有効期限だった。今回、Pontaポイントの仕様に統一されたことにより、ポイントが付いた、もしくは使った日を起点に1年間の有効期限となる。

 au PAY(Ponta)を使うたびに1年間延長されていく仕組みのため、実質的に恒久的なポイントとして保有することができる。

ローソンとの連携強化

 6月1日からは、非auユーザーでもローソンでau PAYで支払うとau Pay決済で4%を還元。さらにPontaカードの提示で1%の合計最大5%が還元される。

 さらに、これまでauユーザー向けとして実施されていた還元キャンペーン「三太郎の日」では非auユーザーでも、Pontaカード提示分と合わせて8%、auユーザーなら11%の還元を受けられる。

1月は10億円還元キャンペーン前だった

 今年1月を基準として見た場合、ローソンでのau PAYの決済利用は1.2倍に増加しているという。

ワンストップで利用可能に

 au PAYアプリでau IDとPontaを連携することにより、au PAYアプリからデジタルPontaカードが立ち上げられる。支払い時にPontaカードを提示する際には、このデジタルカードを見せた後に、au PAYの画面に戻り、au PAYのバーコードを見せることで決済する。複数のアプリやカードを使うことなく、au PAYアプリのみで操作を完結できる。

 多田氏によると、将来的には2度バーコードをスキャンする必要のない、より簡単なUIを検討しているという。

 Pontaポイントをau PAY残高にチャージすることもできる。1ポイント1円から対応する。

 また、ローソンアプリからau PAYアプリへリンクし、ローソンアプリ上からau PAYで支払うことも可能になった。Pontaアプリは6月中の対応を目指しているという。

au PAYカードの強化

 クレジットカードは高額決済にも使いやすくチャージの手間がない一方で、少額決済に用いることにためらいを持つユーザーも少なくないという。そこで、au PAYアプリへクレジットカードからのオートチャージ機能を提供し、少額決済にクレジットカードを使いたいがためらいのあるユーザーのニーズにも応える。実際の機能提供時期については秋頃を見込む。

 また、今回のPontaポイント統合に合わせたau PAYカード強化の一環として、非auユーザーにも提供を開始した。さらにau PAYへのチャージで還元されるポイントも0.5%から1%へ引き上げられた。なお、1年に一度でも決済があれば、年会費の1250円は無料となる。

 また、コード決済と同様に、6月1日からローソンでau PAYカードで支払うとPontaポイントの1%に加えて、さらに5%、合計最大6%が還元される。また、三太郎の日では、非auユーザーに対して9%、auユーザーに対しては12%の還元がなされる。

飲食サービスでPontaポイント10%還元キャンペーンも

 新型コロナウイルスの影響拡大による外出自粛により、消費行動が大幅に変化している。旅行や外食などが縮小する一方、ECなどは増加傾向にあると多田氏。

新型コロナ以降のキャッシュレスシフト・経済動向

 厳しい状況が続く飲食業界は、デリバリーサービスを実施する店舗が増加しており、収益的にも悪くないという。多田氏は、新型コロナ収束後も、新たなサービスの1つとして定着する可能性を示唆する。

 そうした中で、出前館やピザハットのデリバリーでau PAYカードを利用すると、Pontaポイント10%還元のキャンペーンを実施する。

au Wowma!はau PAY マーケットへ

 au PAYとのダイレクトなつながりを示すために、「au Pay マーケット」の名称へ変更したと多田氏。au PAY利用者のau PAY マーケットの利用意向は非常に高く、逆もしかりである。

 また、新たなキャラクターとして「三太郎Ponta」も紹介された。6月からTVCMの放映も予定されている。

三太郎Ponta