ニュース

LINEの「コロナ対策全国調査」は2453万人が回答、データは厚労省へ

 LINEは、コミュニケーションアプリ「LINE」において、3月31日に実施した第1回「新型コロナ対策のための全国調査」の回答データを、厚生労働省に提出した。

左から厚生労働省 新型コロナウイルス対策本部クラスター対策班・北海道大学教授 西浦博氏、厚生労働省結核感染課長 日下英司氏、LINE 執行役員 公共政策・CSR 担当 江口清貴氏

 同社は、3月31日~4月1日にかけて、全国のLINEユーザー8300万に対し、第1回「新型コロナ対策のための全国調査」を実施。感染状況の把握、感染拡大防止のための対策の検討に向けて活用するために実施された。

 メッセージを送信した8292万8693人のユーザーのうち、有効回答者は2453万9124人で、回答率は29.6%となった。第2回の調査は4月5日~6日に実施される。短期間で複数回の調査を行う理由は、新型コロナウイルス感染者数が拡大していく中で、ユーザーに対し状況を継続的に調査することで、その変化を把握するためとしている。

 データ解析は厚生労働省にて行われ、ユーザーに役立つ情報があれば開示される予定。

 調査結果は、同社が厚生労働省と締結した「新型コロナウイルス感染症のクラスター対策に資する情報提供に関する協定」に基づいて提出されたもの。