ニュース

シャオミの楽天市場店が一時閉鎖へ、コメントを発表

 3月に、運営代理を担うDreamWorks社のもと、楽天市場にシャオミ(Xiaomi)のオフィシャルストアがオープンしたが、シャオミによると、問題が解決されるまで一時的にストアを閉鎖するという。再開については改めて案内される。

Xiaomi楽天オフィシャルストア。プレオープン時のもの

 シャオミのオフィシャルストアが3月にオープンし、弊誌でもお伝えした。

 その後、同店舗を利用したユーザーから、「海外版の製品が送付された」「日本語の取扱説明書が入っていない」「無線通信を行う製品にもかかわらず、技適マークがない製品が送付された」など、さまざまな問題が指摘され、“オフィシャルストア”の表記はあるものの、シャオミの公式ストアではないのでは? といった疑いのまなざしが向けられた。

 弊誌では、シャオミの広報担当者、DreamWorks、そして楽天に取材。公式であることは間違いなかったが、複雑な代理店契約が背景にあり、DreamWorks社の人為的なミスにより、実際の商品とは異なるものが発送されたことが明らかになった。詳細については、ニュース記事で紹介している。

 その取材時には、シャオミ自身からのコメントが得られていなかったが、同社からのコメントが出された。

 同社は、オフィシャルストアはテスト段階だったと説明。報告された問題点が完全に解決するまで、ストアを閉鎖するという。正式な再開については、あらためて案内するとした。

 また、同社ではユーザーエクスペリエンスとフィードバックを最優先事項していると説明。改めてユーザーに謝罪し、今後は、こうした事態を防ぐために、ユーザーなどの意見に耳を傾け、より強力な対策を講じていくとした。