ニュース

「iPhoneが繋がらない?」、携帯3社に聞くと……

 10月上旬から、Twitter上で「iPhone 11が繋がらない/繋がりにくい」という指摘がたびたび挙げられている。

 iPhone 11 Pro Maxユーザー、あるいはNTTドコモ回線(MVNO含む)ユーザーからの指摘が多いとの声もあるが、au、ソフトバンクのユーザーからも「繋がらない」という指摘が挙がっている。本当に通信状況に問題が出ているのか、本誌では携帯各社に質問した。

各社の回答

 NTTドコモは「SNSで報告があることは認識しており、詳細は確認中。これまでに20件ほど問い合わせが寄せられている」と回答。

 auは、「一部で報道されたことは承知しているが、同様の事象は発生しておらず、お客さまからの問い合わせもない」とコメント。

 ソフトバンクは、「iPhone 11の通信不具合について、Twitterなどを通して把握はしていますが、弊社でネットワークの不具合などは発生しておらず、原因は把握しておりません」としている。

海外でも指摘

 携帯各社の回答は、ユーザーの声には気づいているものの、自社の通信ネットワークでは問題が起きていないというものだ。

 本当に何らかの不具合が起きているのか、裏付けるものはソーシャルメディア上の声だけ。本当にトラブルが発生しているとする場合、携帯各社で問題がないとなれば、iPhone側の課題か? と想像してしまいそうになるが、アップルジャパンからはまだ回答を得られていない。

 今回の指摘は国内のみならず、海外でも話題になっている。アップルのWebサイト(英文)のサポートメニューからアクセスできるコミュニティページ内には、「iPhone 11 Pro Max 4G LTE信号の問題(Signal Issue)」と題するスレッドがある。発売直後に投稿されたスレッドで、米国やオーストラリアなどで繋がりにくさを訴える人たちの声が寄せられている。

 「問題が本当に発生しているかどうかわからないが、ユーザーからは声が挙がる」というシチュエーションは、再現性が低く、原因を探りづらい状況と言えるかもしれない。今後、アップルなど関係事業者から何らかの案内が出ることを期待したい。