ニュース

ソフトバンクの半額サポート+が「トクするサポート」に変更、他社ユーザーのSIMロック解除条件を緩和

 ソフトバンクは、9月13日から提供している端末代金の割引プログラム「半額サポート+」の名称を「トクするサポート」に変更する。

 トクするサポート(旧称:半額サポート+)は48回払いの割賦と組み合わせて提供され、次回の買い替え時に端末を返却して指定機種を購入することで、最大24回分の残債が免除される。加入には、端末代金のほかに月額390円のプログラム利用料がかかる。

 同サービスでは最大24回分の残債が免除されるが、割引を受けるには端末の返却が条件となること、プログラム利用料を含めると消費者の負担代金は元の端末価格の半額を超えることから、提供開始後の9月26日に消費者庁が注意喚起を行っている。

他社ユーザーのSIMロック解除条件を緩和

 トクするサポートそのものには、名称変更に伴うサービス内容の変更はない。ただし、同サービスを利用しない場合を含めて、ソフトバンクユーザー以外が端末を購入する場合のSIMロック解除の条件が緩和される。

 10月1日以降、ソフトバンクの回線契約がない人が端末を購入する際、クレジットカード払いであればSIMロック解除が即日可能になる。

 ソフトバンクユーザーのSIMロック解除条件の変更については、今後あらためて案内される。また、即日解除の条件としては今後、デポジット制の導入も予定している。