ニュース

楽天モバイル、10月1日から「無料サポータープログラム」

 楽天モバイルは、同社のMNOサービスを無料で試用できる「無料サポータープログラム」を10月1日に開始する。5000人限定で、多数の申込があった場合は抽選となる。

 同社は10月にMNOとしての事業を開始するが、当初は有料の通常契約ではなく、同プログラムに参加するユーザーを募る。無料サポータープログラムの提供期間は、2020年3月31日まで。音声通話、データ容量ともに無制限、0円で新サービスを体験できる。楽天回線に対応する端末は各自購入する必要がある。

 楽天 代表取締役会長兼社長の三木谷浩史氏は、このような形でのMNOサービスを開始する理由について、「(サービス開始が)半年遅れるという報道が出ているが、そういうことではない」と強調。完全仮想化という新たな試みでネットワークを構築しており、まずは安定稼働を確認するための措置だと説明した。ネットワークの安定性を確認でき次第、Webサイトや実店舗での本サービスの申込受付を順次開始するとしている。

【追記 2019/9/6 15:00】

 サポータープログラムの参加条件は、東京23区、大阪市、名古屋市、神戸市に在住の満18歳以上で、品質テスト・アンケートに回答できること。新規またはMNPでの申込となる。

 なお、2020年3月31日までに正式サービスが開始された場合、無料サポータープログラムは終了となるが、継続利用する場合は3月31日まで、調査に協力する対価として通信料金と同額程度のモニター報酬が支払われる。