ニュース

ドコモ、古い携帯電話のデータを蘇らせるサービス「復活!あの頃ケータイ」を全国のショップで

 NTTドコモは、電源が入らなくなった携帯電話を再び起動させ、保存されているデータを蘇らせるサービス「復活!あの頃ケータイ」を9月1日より、全国のドコモショップで実施する。サービスの利用は無料。なお、ドコモを利用していないユーザーでもサービスを利用できる。

サービスの流れ

 同サービスは、電池パックを取り外しできる携帯電話を対象に、充電ができず電源が入らなくなった端末を電池パック診断ツールを用いて、再び充電できるようにし、保存された写真などのデータを取り出せるようにするサービス。ドコモ以外で販売された携帯電話でもサービスを利用できる。

 データは、SDカード、赤外線通信、ドコモショップ店頭のデータ移行機器「DOCOPY」などを利用して、現在利用している携帯電話へコピーすることが可能。

携帯電話を復活させる「電池パック診断ツール」

 2018年7月から、同サービスは東海地区で実施されていたが、利用したユーザーから好評だったため、全国でのサービス提供に至ったという。

 同様のサービスとして、2017年からKDDIが「おもいでケータイ再起動」を実施している。