ニュース

メルカリで購入した自動車に3カ月保証、「メルカリあんしん自動車保証」

車検証のQRコード読み取りで車両情報を自動入力する機能も

 メルカリは、フリマアプリ「メルカリ」において、条件を満たして出品された車両に対し、3カ月間の保証をつける「メルカリあんしん自動車保証」と、出品時に車検証のQRコードを読み取ると車両情報が自動で入力される「車検証2次元コード出品」機能の提供を開始した。まずはiOS版アプリで利用できる。Android版アプリは今後対応する。

取引完了から3カ月保証、メルカリあんしん自動車保証

 メルカリあんしん自動車保証は、「国産車」「走行距離が10万km以内」などの特定の条件を満たすことで、取引完了後、3カ月以内に車両の基本性能となる「走る・曲がる・止まる」に関わる故障が起きた場合、自動車修理を無料で受けることができる保証サービス。

 保証の上限金額は30万円で、期間内であれば上限金額に達するまで何度でも修理が可能。購入した車両の金額が30万円に満たない場合は、その商品価格が保証上限の金額となる。

 出品時に保証をつけて販売する場合は、商品情報入力画面から条件を満たしているかどうか項目にチェックをする必要がある。保証対象の車両には、商品写真右上にあんしん自動車保証のバッジが表示される。

 保証付きの車両は、アプリからのみ購入可能。バッジの表示は現時点でiOS版アプリの最新バージョンのみ対応する。

車検証のQRコード読み取りで車両の出品を簡単に

 「車検証2次元コード出品」機能は、車検証に記載されているQRコードをスキャンするとメーカー名、車種などの情報が出品時に自動で入力される機能。iOS版アプリ向けに対応し、今後Android版アプリにも導入する予定。