ニュース

「ラクマ」に中古スマホショップ、iPhone 7は2万4000円弱で販売

まずは試験販売

 楽天は、同社の提供するフリマアプリ「ラクマ」において、プロの検品による中古スマートフォン端末を試験販売する「ラクマ公式 中古スマホショップ」をオープンした。試験販売期間は6月12日~9月30日。

ラクマ公式 中古スマホショップ

 「ラクマ公式 中古スマホショップ」では、専門業者によって検品~クリーニングまで一貫して行なわれた中古スマートフォンを取り扱う。製品状態に応じてグレードが設定される。価格はグレードにもとづいたもので、一部のグレードを除き、保証期間が設けられている。

 編集部にて6月12日14時ごろ同サイトを確認したところ、Bグレード(細かな傷や薄いかすり傷があり、使用感がある状態)の「iPhone 7」は2万3982円で販売されていた。

取り引きの流れ

 特集ページでは、購入したい端末を「機種から探す」だけでなく「価格から探す」こともでき、ユーザーは希望する機種や予算に合わせて検索できる。

 「ラクマ」では、中古携帯電話端末の取引が急速に拡大しており、その伸び幅は2017年と2018年の取引額比で5.74倍にもなったという。

 「ラクマ」ユーザー1万6660名を対象としたアンケート調査によると、携帯電話端末を中古で購入することに「やや抵抗がある/かなり抵抗がある」と回答したユーザーが72%に上ることから、「ラクマ」ユーザーにとって、より安心して取引できるように、ラクマ公式ショップとして中古スマホの試験販売が開始されることになった。