ニュース

ドコモ、Android 9アップデート対象者に「パイの実」をプレゼント

 NTTドコモは、Androidスマートフォンのバージョンアップやセキュリティ対策への理解促進のため、特設ページの公開や対象機種ユーザーへのプレゼントなどのキャンペーンを実施する。期間は2月1日~28日。

 ドコモ・インサイトマーケティングは2018年8月に、Android 8.0/8.1にバージョンアップできるAndroidスマートフォンユーザーを対象とした調査を実施した。

 同調査によれば、使用中の機種がバージョンアップできることを知った上で実施したユーザーは32.3%に留まった。バージョンアップを知らずに実施していたユーザーは31.3%。バージョンアップを知らず、実施していなかったユーザーは29.1%だった。

 OSアップデートを実施した理由としては、「最新OSを使いたいから」が最多。次点で「セキュリティが向上するから」という理由が挙がった。また、セキュリティ対策についての質問では、71.5%のユーザーが「スマートフォンのセキュリティが不安だと感じたことがある」と回答。

 これらの結果を受けて、2月1日に公開される特設ページでは、関心の高かったセキュリティとの関係を含めたOSバージョンアップのメリットや、バージョンアップをしない理由として多く挙がった回答に対する対策などを盛り込み、OSバージョンアップへの理解を促進する。

 あわせて、各機種への配信が順次行われている最新OS「Android 9 Pie」にちなみ、Android 9へのバージョンアップ対象機種には、一定の条件をクリアするとロッテのお菓子「パイの実」をプレゼントする。

 カケホーダイプラン/カケホーダイライトプラン/シンプルプランのいずれかとパケットパック(シェアパック子回線を含む)、SPモードなどを契約していることが条件となる。特設サイト内で公開される動画を最後まで視聴し、クイズに回答するとプレゼントがもらえる。