ニュース

ソフトバンク、スマホで通信障害

 ソフトバンクのモバイルネットワークに通信障害が発生している。

 ソフトバンクとワイモバイルでは、6日の13時39分頃から、一部地域で携帯電話サービスが利用しづらい状況が発生していると発表している。

 ソフトバンク広報は、通信障害について、現在確認中としている。ソフトバンク網を利用するMVNOからも、ソフトバンク回線が利用できないと案内されている。

【追記 2018/12/06 16:56】
 ソフトバンクは6日15時30分時点の情報として、全国で「SoftBank」「Y!mobile」の携帯電話サービスが利用できない、または利用しづらい状況が発生していると案内している。

 また、固定電話サービス「おうちのでんわ」も同様。「SoftBank Air」についても一部地域で利用できない、または利用しづらい状況が発生しているという。

【追記 2018/12/06 18:38】
 ソフトバンクは、6日18時以降、全国的に徐々に復旧傾向にあることを明らかにした。

 通信障害の原因は、LTEに関わる交換設備の不具合。

 なお、18時以降に徐々に復旧していく予定としているものの、「復旧当初は通話やデータ量が多くなるため、つながりにくい状態はしばらく続く見込み」としている。