ニュース

名刺入れに収納できる「カードケータイ」、吉澤社長「今までになかった使い方ができる」

星野源も「Webも見られる」と感心

 NTTドコモの吉澤社長は、冬春モデルの新商品発表会のステージにて、名刺入れから「カードケータイ」を取り出す様子を披露した。

内ポケットから取り出した名刺入れ
名刺入れから「カードケータイ」を取り出した
薄さもアピール
VoLTEに対応、Wi-Fiテザリングもできる

 同端末は名刺入れにも収まるカード型のフィーチャーフォン(本誌ニュース記事)。吉澤社長は「今までになかったさまざまな使い方を体験してもらえれば」と小型・軽量であることをアピールした。

 この日発表されたもうひとつの小型端末(スマートフォンの子機)である「ワンナンバーフォン」の機能などを、「カードケータイ」に統合できなかったのか、との質問には、技術的にはできるものの、さまざまな利用シーンを想定し、ユーザーに受け入れられるかどうかを見ていきたいとした。

 このほか、発表会後半に開催された特別ゲスト招いたトークセッションでも、吉澤社長は「カードケータイ」を名刺入れから取り出して披露。登壇していた星野源は「電話だけじゃなくてメール(SMS)やWebも見られる。いろんなことができる」とカードケータイに感心した様子を語っていた。

カードケータイを試す星野源(左)と新田真剣佑(右)