ニュース

ファーウェイ、SIMフリー端末向けに独自のアプリストアを提供

 ファーウェイは、独自のアプリストア「AppGallery」の提供を日本で開始する。10月5日に発売される「HUAWEI nova 3」が対応するほか、EMUI 9.0以降を搭載するファーウェイ製のSIMロックフリーのスマートフォンが順次対応していく。

 「AppGallery」は、ファーウェイ製のSIMロックフリーのAndroidスマートフォンで利用できるアプリストア。すでにグローバル市場では137カ国・地域で提供されており、今後は日本で販売される端末からも利用できるようになる。

 ストアのサービスは米国と欧州の合計6つのセキュリティ認証を取得し、安全性に配慮しているほか、日本市場向けに1000件以上のプレミアムコンテンツを用意。有料のゲームアプリも無料で遊べる期間を設けるなどする。

 日本市場では約1年前から準備を進め、有力アプリベンダーとすでに協力関係を構築。日本でトップ10に入るアプリベンダーのうち7社と協力体制を構築しているという。

 また、一般的なアプリストアでは高額なプロモーション費用が必要なバナー広告などのエリアを、開発者に対し無償で提供する仕組みも用意。日本のアプリ開発者に対しても、世界で数億人いるというファーウェイのユーザーにアプローチできる場所としてアピールしていく。