ニュース

セブン-イレブンのネットプリント、事前のユーザー登録無しで利用可能に

セブン-イレブンのマルチコピー機

 富士ゼロックスは、全国のセブン-イレブンで利用できるマルチコピー機で書類の印刷が行える「ネットプリント」サービスをユーザー登録無しで利用できるようにした「ネットプリントサービス lite」を1月10日15時より提供する。

 従来、ネットプリントを利用するには、事前にユーザー登録(無料)を行う必要があったが、新サービスではこれが不要になる。専用のWebサイトにアクセスし、用紙を選択、ファイルをWebブラウザ経由でアップロードすることで予約番号が発行される。この番号を店頭のマルチコピー機に入力することで印刷が行える。

 新サービスは、スマートフォンやタブレットでも利用できるが、主なターゲットはPCユーザーとなっており、モバイル向けのアプリは提供されない。また、ファイルの預かり期限も、従来のネットプリントが1週間となっているのに対し、ネットプリント liteでは登録日の翌日までと短くなっている。

 利用料は、普通紙が白黒、B5/A4/B4/A3で20円/枚~、フォト用紙が30円/枚、はがき用紙が白黒で20円/枚~。1ファイルの最大サイズは10MB。