ニュース

ドコモ、海外送金サービスを簡単に利用できるスマホアプリを提供開始

 NTTドコモは、海外送金サービスの「docomo Money Transfer」をスマートフォンから利用できるアプリの提供を開始した。アプリの利用料は無料で、Android版がGoogle Playで配信されている。iOS版アプリは今後配信される予定。

 「docomo Money Transfer」アプリでは、ドコモが提供する海外送金サービスを、アプリだけで簡単に行うことが可能。直感的に操作できるようにしたことで、日本人だけでなく外国人が母国に送金することも手軽に行える。これまでのWebサイトのサービスと比較して、手続きや操作を約5割減らしたとしているほか、為替レートや履歴の確認も視認性・操作性が改善されている。

 海外送金サービスの「docomo Money Transfer」は、「ドコモ口座」を利用し、携帯電話やスマートフォンを使って、日本から外国に送金できるサービス。41の国と地域に対応しており、送金手数料は一律で1000円(非課税)となっている。

 アプリの配信を記念し、11月30日までの期間中にアプリから海外に送金すると、もれなく送金手数料の1000円がキャッシュバックされるキャンペーンが実施される。