ニュース

マツキヨがドコモと提携、2018年4月にdポイント対応

 マツモトキヨシホールディングスとNTTドコモは、ドラッグストア「マツモトキヨシ」のdポイント対応などを含む業務提携に合意した。

 全国に約1560店あるマツモトキヨシグループの店舗にて、2018年4月よりドコモのdポイントが貯まるようになる。dポイントカードの提示で100円につき1ポイント、dカードで決済すると100円で3ポイントが貯まる。マツキヨポイントカードも提示することで、最大5%のポイントを獲得できる。貯まったポイントは1ポイントを1円として支払いに利用できる。

 また、両社はマーケティング領域でも協力する。dメニューやマツキヨアプリなど、両社が保有する媒体を利用し、共同でプロモーションなどを行う。dポイントクラブ会員(約6230万人)とマツキヨポイント会員(約2300万人)のデータを連携して分析し、ユーザーにあわせた商品の情報提供に活用する。両社は今後、マツモトキヨシのオンラインストアでの「dケータイ払いプラス」への対応なども検討する。

 なお、マツモトキヨシは2014年にKDDI、沖縄セルラーとの契約を締結し、「au WALLET」のポイントアップ店となっている。