ニュース

自宅でスマホ講座、auの「スマートサポート」に新サービス

 KDDIと沖縄セルラーは、有料のサポートサービス「auスマートサポート」(初月3000円、4カ月目以降は月額380円/税抜)で、自宅にいながらにしてスマートフォンの使い方を電話で習える新サービス「スマホレッスン」の提供を開始した。追加料金なしで、auスマートサポートの料金だけで利用できる。

 「スマホレッスン」では、電話の取り方やかけ方、メールの使い方などを紹介する「スマホのきほんの“き”」、地図やネット検索を学べる「便利アプリ」といったメニューが用意され、それぞれ10分~15分程度で、電話経由でレクチャーを受けられる。状況によっては、電話だけではなく遠隔操作サポートを使い、ユーザーの画面をスタッフと共有しながら説明する。レッスンメニューは随時更新され、最新のものはauのWebサイトで案内される。レッスン内容は初級、中級、上級に分かれ、たとえば現時点で案内されているメニューのうち上級ではネットショッピングやWALLETポイントの活用方法などが学べる。

 利用する際には、auスマートサポート会員証にある専用の電話番号から申し込む。利用できる時間は9時~21時。