ニュース

「LINE MUSIC」が2000万ダウンロード、iOSでも「LINE着うた」スタート

 LINE MUSICは、音楽聴き放題アプリ「LINE MUSIC」の累計ダウンロード数が2000万件を突破したと発表した。

 「LINE MUSIC」は、定額制の音楽配信サービス。30秒間の試聴は無料で、アプリ内でチケットを購入すると2400万曲以上を聴き放題で楽しめる。チケットは20時間有効(一般500円/学生300円)と30日間有効(一般960円/学生600円)の2種類。

 LINEアプリとの連携が特徴で、LINEのプロフィール画面にBGMを設定できるほか、「LINE着うた」としてLINEの呼出音を好きな曲に設定できるサービスを提供している。同社によるとBGM機能はユーザーに浸透し、2016年12月の月間アクティブユーザーのうち約6割がLINEアプリ上で音楽を楽しんでいるという。

 1月18日に提供が開始された「LINE MUSIC」のアップデートでは、「LINE着うた」のiOS版の提供が開始された。

 このほか、一日の時間帯や生活シーンにあわせたプレイリストや、ジャンル別ランキングが追加された。また、トップページからLINEの友だちが設定しているBGMや「LINE着うた」を確認できるようになったり、楽曲タイトルをスワイプしてオフライン保存やお気に入り追加ができたりと、操作性も改善されている。