ニュース

サムスン、MWCで「Galaxy S8」発表しない方針に

 サムスン電子は、次期フラッグシップと目される機種「Galaxy S8」について、2月下旬で開催される「Mobile World Congress」のタイミングでは発表しない方針を明らかにした。

 23日、韓国で行われた「Galaxy Note7」の発火問題の原因を説明する記者会見の質疑応答において、サムスン電子韓国本社の無線事業部長である高東真(コ・ドンジン)氏が語った。

 質疑では、「次のフラッグシップであるGalaxy S8に何らかの影響があるのか」「今後、S8を発表するのか」という質問が挙がった。これに対し高氏は「例年やっているように、MWCで発表することは、現状、予定していない」と回答した。サムスンでは、MWCの開幕前日にプライベートイベントを開催し、新機種を発表することを通例としてきたが、「Galaxy Note7」の発火問題を受け、バッテリーに関する品質チェックの項目をさらに増やすなど、新たな対策を採り入れることもあってか、今回はそのタイミングでの発表を見送った模様だ。

2014年のサムスンのプライベートイベント「UNPACKED」