ニュース

大手MVNO各社「iOS 10、使えます」

 14日、「iOS 10」がいよいよ利用できるようになった。格安SIMで知られるMVNO各社から、さっそくiOS 10搭載のiPhoneなどでも通信できるかどうか、報告が相次いでいる。

 調査会社による国内MVNO市場で、大手とされる各社では、WebサイトやTwitterアカウントでiOS 10での動作するかどうかレポートしている。NTTコミュニケーションズの「OCN モバイル ONE」、IIJの「IIJmio」、U-NEXTの「U-mobile」、ビッグローブの「BIGLOBE SIM」、ケイ・オプティコムの「mineo」はそれぞれiOS 10で利用できると報告している。

【追記 2016/9/15 12:51】
 FREETELもiOS 10での動作を確認したと発表した。

MVNOiOS 10での動作報告
OCN モバイル ONE
IIJmio
楽天モバイル
U-mobile
BIGLOBE SIM
mineo
LINEモバイル
FREETEL

 各社のサイトではお知らせとして、サービス案内サイトのトップページでわかりやすく案内しているところもあれば、動作確認済の機種一覧ページまで行かなければ探り当てられないところ、Twitterの公式アカウントでの報告で済ましているところなど、周知の方法はさまざまだ。

 OCN モバイル ONEについては、iOS 10へのバージョンアップ後、圏外になったとTwitterで報告するユーザーがわずかにいるが、NTTコミュニケーションズによれば検証環境ではそうした事業が再現していないとのこと。ただ設定メニューで音声通信がオフになっていればオンにするよう案内するなど、OCNのWebサイトを通じて案内を出す。

 なお、サービスを開始したばかりでユーザー規模はまだ限られるものの、大きな話題となったLINEモバイルも、公式Twitterアカウントやブログを通じてiOS 10で動作した機種を案内している。

 楽天モバイルでは、現在、iOS 10での動作確認中とのことで、検証を終え次第、Webサイトなどを通じて案内する。

【追記 2016/9/16 20:15】
 楽天によれば、楽天モバイルでもiOS 10での動作を確認したとのこと。