ニュース

MetaMoJi、iPad/iPhone両対応の手書きノートアプリ「7notes SP」

 MetaMoJiは、手書き入力を搭載したiOS向けデジタルノートアプリ「7notes SP」の提供を開始した。通常価格は960円(税込、以下同)。9月5日~8日までの3日限定で、無料で提供するキャンペーンを実施する。8日以降、10月初旬頃までは480円で提供される予定。

 「7notes SP」は、2011年から提供されている「7notes」の後継アプリ。これまでiPad版とiPhone版が別アプリとして提供されていたが、「7notes SP」は1アプリでiPad/iPhoneの両方に対応するユニバーサルアプリとなった。

 「7notes」同様に、手書き入力エンジンの「mazec」を搭載し、書き流した文字をテキストに変換できるのが最大の特徴。手書きでメモを取っておき、時間がある時にテキストデータに変換することもできる。

 iPad向けには、iPad Proで「Apple Pencil」のペン入力をサポートする。iOS9で追加された画面分割機能「Split View」に対応する。

 また、iPhoneでもiPad版と同等の機能が利用できるようになった。iPhone版とiPad版で同じデータを扱えるようになったことから、MetaMoJiのクラウドストレージにデータを同期して、出先でiPhoneで取ったメモを、自宅でiPadを使って編集するといった使い方ができる。このほか、編集機能やノート整理、Dropboxなどの外部ストレージの連携機能が強化された。