インタビュー

「SIMフリーのフラッグシップも用意している」、ファーウェイ呉波氏に聞く今夏の戦略

ソフトバンク「HUAWEI Mate 10 Pro」提供の背景も

 5月18日、ソフトバンクからファーウェイ製の「HUAWEI Mate 10 Pro」が発売された。SIMフリー市場(オープンマーケット)で先行して発売され、キャリア市場向けに投入が決まったという珍しい経緯を経て登場した機種だ。

ファーウェイ デバイス 日本・韓国リージョン プレジデント 呉波氏

 5月23日、ソフトバンク版「Mate 10 Pro」発売を記念して、ファーウェイと福岡ソフトバンクホークスは共同記者会見を実施。会見終了後、ファーウェイの端末事業のキーパーソン、呉波(ゴ・ハ)氏に今夏の戦略を聞いた。

ソフトバンク版Mate 10 Proは「信じがたい売れ行き」

――オープンマーケットで先行して販売されていた「HUAWEI Mate 10 Pro」が、ソフトバンクの機種として登場しました。どのような経緯があったのでしょうか。

呉氏
 実は、Mate 10 Proを投入することは昨年の段階で決まっていました。両社の間で複数のモデルからどれを投入するかを協議して、最終的にはフラッグシップモデルのMate 10 Proこそがふさわしいという結論に至りました。

Mate 10 Pro

 今夏はソフトバンク向けにミドルレンジモデルの「HUAWEI nova lite 2」も供給します。さらにサブブランドのY!mobileには「HUAWEI P20 lite」も発売予定ですので、今夏、ソフトバンクでは合計3機種のスマートフォンを投入します。今後も未来に向けて、どんどんラインアップを拡充していきたいと考えています。

――Mate 10 Proの発売後、ソフトバンクユーザーからの反響はいかがですか。

呉氏
 Mate 10 Proは先週、発売日(5月18日)を迎えましたが、その週末の売れ行きは私たちにとっても信じがたいものでした。

 もともとMate 10 Proはフラッグシップモデルですから、それなりのお値段がする製品です。それが予想した台数をはるかに上回る売れ行きで、日本の消費者の熱意を感じることができました。

SIMフリー市場向け新製品、近日発表

――日本ではこれまで、オープンマーケット(SIMフリー市場)を軸に展開してきましたが、今夏は3大キャリアすべてにスマートフォンを投入されるなど、キャリアマーケットに大きく舵を切ったような印象を受けます。オープンマーケットとキャリアマーケット、2つの市場での戦略をお聞かせください。

呉氏
 2007年に日本市場に参入して以来、メインビジネスは3大キャリア向けの製品投入でした。過去10年はキャリア向けにスマートフォン端末以外の多くの製品を投入し、キャリアと共に歩んできました。

 一方で、オープンマーケットでは2014年に参入し、これまでまずまずの実績を残すことができたと受け止めています。

 弊社にとっては、キャリア、オープンマーケットのいずれも重要な市場です。オープンマーケットにおいても、今夏は多数のスマートフォンを投入していきたいと考えています。

――SIMフリーの製品についても、今後も変わらず注力していくということでしょうか。

呉氏
 はい。今後も注力していきます。近々発表会を開催予定です。

 日本のオープンマーケットのニーズは非常に多様化しています。もともとフラッグシップモデルのMate 10 Proをオープンマーケット向けに発表したときも、そこまで売れるとは思っていませんでいた。それが予想外に反響が大きく、今回、ソフトバンク向けにも提供が決まりました。

 今度の発表会でも、"いい製品"を用意しています。

――いい製品というのは、フラッグシップモデルのことでしょうか。

呉氏
 はい(笑)

ホークスファンにはカメラを使ってほしい

――ホークスの選手やファンにはMate 10 Proをどう活用してもらいたいですか。

呉氏
 試合の様子をどんどん撮影していただきたいです。野球の試合はドーム内、つまり室内で行われます。カメラからすると、光が十分に入らない環境下での撮影になります。そういった環境でもMate 10 ProのAIを活用したカメラなら、明るく撮影できます。

 ちなみに、弊社のスマートフォンのカメラには、知っていると便利な機能を用意しています。ボリュームボタンの「下」を長押しすると、カメラが自動で起動して、そのまま撮影できる状態になります。カメラ起動から撮影できる状態まで、今試したときには約0.4秒かかりましたが、最速では0.1~0.2秒程度で起動します。この速度は、中国でギネス世界記録に登録されているんですよ。

――今回、試合に来場した子ども達にレプリカキャップをプレゼントすると発表されました。

呉氏
 子ども達には、福岡ソフトバンクホークスの試合を楽しんでいただくとともに、子どものうちから弊社の製品に触れて、その良さを感じていただければと思っています。

 ホークスのホームゲームでは、毎回1名様にファーウェイの端末をプレゼントするキャンペーンも実施していますが、こちらも対象は小学生以下の子どもたちです。

 ファーウェイのデバイスには子どもが安心して使えるよう「キッズモード」を用意しています。保護者のもとで、インターネットを好きなだけ体験してもらいたいです。

SoftBankオンラインショップ
HUAWEI Mate 10 Proの情報をチェック