【CEATEC JAPAN 2009】
薄く軽く曲がる、ソニーの有機ELディスプレイ技術


 ソニーのブースでは、技術参考展示として、現在開発を進めている「有機TFT駆動フレキシブル有機ELディスプレイ」が紹介された。

 「有機TFT駆動フレキシブル有機ELディスプレイ」というこの次世代のディスプレイは、薄く軽く割れにくい特徴があるという。今回展示されたものは、2.5型、160×120ドット、解像度は80ppiのもので、パネルの厚さは0.2mmとなっている。

 フィルム上に有機TFT駆動部を搭載し、その上に有機ELの表示部が載った構造をしている。ガラスパネルが使われないため、軽く、そして曲げられるという。半導体層には炭素系化合物による薄膜状トランジスタが採用されており、製造工程で高温にならないためフィルム状で実現できるとしている。

 ブースの説明員によれば、薄く軽くできるため、モバイル機器への搭載が見込まれているという。たとえばネットブックなどで薄型化に貢献できるほか、パネルが曲げられる耐衝撃性もあるため、ディスプレイの故障も防ぎやすいとのこと。現在、どういった素材を使うことが最適なのか技術を固めている段階で、製品化については未定としている。将来的にはロールスクリーン化など大型化も進めていくという。


 



(津田 啓夢)

2009/10/8/ 10:53