【CEATEC JAPAN 2009】
ドコモ、マチキャラのパーソナル化で“萌え”要素


 NTTドコモは、マチキャラの「親密度向上計画」と題して、萌え要素を含んだ進化したマチキャラを参考出品した。

 今回紹介されたマチキャラは。「お兄ちゃん」「いもうと」「メイド」の3タイプ。携帯電話操作時の表示メッセージが各キャラクターに合わせたメッセージに切り替わる。また、送信メールの文章のキーワードに応じてコメントする機能や、携帯電話の状態をマチキャラが通知する機能なども用意されている。こうした機能は、携帯電話をより愛着の持てる端末にパーソナライズ化するための取り組みだという。

 たとえば、「いもうと」のマチキャラで充電ケーブルを接続すると、「お兄ちゃん、充電してくれたんだね!ありがとう」などとメッセージが表示される。一方、「お兄ちゃん」のマチキャラは、「充電してくれてありがとう えりか、充電が終わったらボクが教えてあげるからね」となる。

 また、充電ケーブルを抜くと「いもうと」マチキャラは、「あれ? 充電終わっちゃうの? まだ満タンじゃあないから電池の減りにはきをつけてね」などとコメント。メールの本分に「疲れた」といった単語があると、「たくやくん、少しだけ休も。私もいっしょにいてあげるから」などと優しいコメントをしてくれる。

 これらの機能は、全てサーバーなどにアクセスすることなく、携帯電話側だけで完結する機能となる。説明員は新機能のエンジンなど、詳細についてはコメントできないとしたが、商用化に向けたサービスの提供方法などの検討を行っているという。


 



(津田 啓夢)

2009/10/7/ 10:38