【CEATEC JAPAN 2010】
テレビ×携帯×タブレット、KDDIが描く通信放送連携サービス


ソーシャルメディア視聴

 KDDIブースでは、「Androidで拓く通信放送連携サービス」として、ケータイやタブレット端末、テレビなどを連携したさまざまな試みが参考出品された。

ソーシャルメディア視聴

 大きなスペースを割いて紹介されていたのが「ソーシャルメディア視聴」のコーナーだ。「ソーシャルメディア視聴」は、テレビ番組視聴中に番組に対するネット上の視聴者コメントをリアルタイムに分析し、グラフ化して表示するという技術で、テレビ番組を観ながら楽しめるコンテンツとして紹介されていた。

 たとえば、「朝まで生テレビ」といった討論番組の放送中、Twitterなどのソーシャルサービスでコメントされた内容をサーバー側で収集解析し、コメントがポジティブな発言なのか、ネガティブな発言なのかグラフ化する。

 コメントした各アカウントは、過去のコメントまでさかのぼって解析され、発言者の性別や年齢などが特定される。ユーザーは男性40代の傾向、女性20代の傾向といったように、各年代性別毎の傾向が確認できるほか、それぞれの発言内容も表示できる。

 サーバー側では、Tiwtterの番組ハッシュタグ、朝まで生テレビならば「#asanama」を付けた投稿を解析し、リアルタイムにポジティブ/ネガティブを判定する。また、投稿者の過去のコメントなどから推定し、10秒程度で投稿者属性を解析。意見を集約してAndroidタブレットにグラフ表示してコンテンツ化する。

 参考出品となるため商用化は未定となるが、放送局向けソリューションとして提供したり、BotB向けのマーケティングツールとしての提供なども想定されているという。


Twitterで収集した情報を解析してグラフ化。年代性別など各セグメント毎の意見が確認できる。
デモの説明と情報収集から生成までの流れ

パーソナライズド新聞

パーソナライズド新聞。こちらはWindowsモデル

 「パーソナライズド新聞」は、Androidタブレット端末を使って、趣味嗜好にあわせた情報を紙の新聞風のレイアウトで自動生成するという技術。

 タブレットに表示されたニュース記事などのクリックに応じて、サーバー側は利用者個々人の趣味嗜好情報が蓄積されていく。これを新聞風のレイアウトで表示していくことで、各ユーザー毎にカスタマイズされた新聞が生成される。

 また、これと併せて家族や友人などが発信した近況情報や写真なども、この新聞レイアウトの中に組み込まれる。興味あるニュースや身の回りの人々の情報がひとつの媒体として自動的に生成される。

 さらにここにテレビを組み合わせ、放送された気になる話題などをチェックしていくことで、テレビからも趣味嗜好データが取得できる。

 このほかブースでは、パーソナライズ関連として、石川工業高等専門学校がAndroid端末を使ったライフログツール「ライフログシステムL+」を参考出展していた。GPSやWi-Fiを利用してスマートフォンでいつ、どこにいたかを記録していくというもので、運動記録や睡眠時間の記録、会話などのログが残る。こうしたデータを元にした個人に最適化された情報配信などにも期待ができそうだ。


妹がパフェと食べた写真を家族に送るすると家族の端末にはニュース記事などとあわせてパフェの写真が表示される

“smARt”テレビ視聴

テレビ番組。CD発売をお知らせ

「“smARt”テレビ視聴」は、テレビ画面に携帯電話をかざすことで情報入手や、商品購入などが行なえるサービス。

 番組アプリをダウンロードして、テレビを観ながら画面に映った情報をカメラで表示させると、画像を認識して情報入手や商品購入などに結びつけるというもの。たとえば、ある番組でアーティストが新曲の発表をお知らせし、同時にCDアルバムが画面下などにテロップとともに表示される。そんな場面で対応アプリを画面に映ったCDアルバムにかざすと、画像を認識してCD購入サイトに誘導される。

 KDDI研究所では、AR(拡張現実)関連の技術開発を行っており、今年7月のWIRELESS JAPANでは、街中の看板を読み取って、情報を表示させる技術が紹介された。今回の展示はそれをテレビ視聴に応用した使い方で、商品購入やクーポン取得などにつなげている。

 現在は画像認識の精度をより実用的なものに近づけている段階で、将来的には、画面に映った俳優をカメラで移すと、俳優の顔を認識して別の作品情報や映像作品購入/レンタルに使ったりと広げていきたいという。

 このほかブースでは、Androidを採用したセットトップボックス(STB)を使ったコンテンツ配信のデモや、テレビ朝日とトライアル中の「テレビダイジェスト」サービスなどが紹介されていた。

画面にうつったCDを読み込む情報が表示される
Android採用STBテレビダイジェスト

 



(津田 啓夢)

2010/10/5/ 21:51