ニュース

エイチアイ、スマホアプリのプロトタイプ作成ツール

 エイチアイは、スマートフォン向けアプリのプロトタイプを作成できるツール「exbeans Prototyping」の販売を4月15日に開始する。Windows上で動作し、1ライセンスあたりの利用料は1年プランで3万9800円、3年プランで11万9400円。

 exbeans Prototypingは、スマートフォン向けアプリの開発に取りかかる前の企画段階で、どのような見え方、振る舞いになるのかを確認するためのプロトタイプを作成するツール。アプリ中で使用する画像や文章を用意し、それらを画面上に配置、ページ間の移動用のリンクを設定することで、簡単にプロトタイプを作成できる。

 作成したプロトタイプは、専用のビューアーアプリをインストールすることで、実際にスマートフォン上で動作させることが可能。また、アプリの全体像の把握を手助けする画面遷移図を画像データとして生成する機能が用意されており、企画書やプレゼンテーション資料に貼り付けて利用できるようになっている。

 同社によれば、当初はAndroid端末向けのアプリ開発用として提供されるが、今後、iOSにも対応する予定。30日間無料で利用できる体験版の提供も予定されている。

湯野 康隆