CAテクノロジー、SEO効果測定ツールのモバイル版提供開始


 株式会社サイバーエージェントの連結子会社となる株式会社CAテクノロジーは、モバイルSEOに特化した効果測定ツール「クイックアナライザーカタパルトモバイル」の提供を開始すると発表した。利用料金はサイト規模によって異なるが、月間ページビューが50万未満の場合で月額52500円から。別途初期費用として10万円がかかる。

 「クイックアナライザーカタパルトモバイル」は、すでにCAテクノロジーが提供中のSEOに特化した効果測定ツール「クイックアナライザー」のモバイルサイト向けサービス。解析対象となるWebページに指定のタグを埋め込むことで、アクセス解析を行うWebビーコン型のASPサービスとなる。

 計測可能な項目は順位推移、流入数や成約数など。必要な計測項目をカスタマイズできるダッシュボード機能を搭載し、サイト管理者が確認したい項目を手早く確認することができる。また、モバイルサイトにおいて、成約に至るまでにどのようなキーワードで検索したのか経緯を把握することができる。

 なお、PC版の「クイックアナライザーカタパルト」も利用している場合は、同アカウント内で、モバイルサイトとPCサイトのSEOを同時に計測できる。

「クイックアナライザーカタパルトモバイル」管理画面利用イメージ。管理画面はPC版と共通のデザインとなっている

(工藤 ひろえ)

2010/2/8 06:00