編集後記

2014年5月23日

湯野 康隆

 ゴールデンウィークに息子にせがまれ遊園地の金魚釣りでゲットした金魚5匹。先日、全滅いたしました。多少は凹むかなと思いきや、次は亀だと明るく言い放つたくましさは一体誰に似たのやら……。

関口 聖

 執筆中。しばらくお待ちください。

太田 亮三

 執筆中。しばらくお待ちください。

川崎 絵美

 先週末は、毎年かならず観に行っているヴィクトリアマイルを回避して、ことりっぷ片手に1泊2日の金沢へ。念願の21世紀美術館でのお目当てはレアンドロ・エルリッヒの作品展でしたが、同時開催の小屋においでよや、反射と透過もすごく面白かったです。あんまり気に入ったもので2日とも21世紀美術館へ行きました。地元の人たちからは“21美”(にじゅういちび)って略して呼ばれているらしく、ゴールデン街っぽい路地裏の飲み屋さんで、隣にいた若い4人組がそう呼んでいました。

 (ことりっぷには載っていなかったけれど)松井ミュージアムも良かったです。飲み屋さんで「松井サブレ買ったー?買ってないんかいっ」などと突っ込まれたのですが、話をしていたら地元の4人皆「一度も行ったことがない」ということが判明「行ったことないんかい」と。

 そこで、地元の人のおすすめを訊ねてみたところ、21美、能登半島、忍者寺のツアー、兼六園の坂の途中のおだんご、モナカのお吸い物が売ってある物産館、図書館の外観、近江町市場のドジョウの串焼きなど、ことりっぷにも載っていないようなおすすめをたくさん教えてくれたので、翌日能登半島以外は全部行きました。飲み屋のママさんは無愛想だったけれど「NHKの次の朝ドラは能登が舞台なんよ」と教えてくれました。加賀人情(と名付けた)あふれるとてもいい街でした。

中塚 裕志

 執筆中。しばらくお待ちください。

石井 徹

 執筆中。しばらくお待ちください。