本日の一品

バングルにもなるアニマル柄のループUSBケーブル

年末年始の挨拶名刺代わりにたくさん買ってしまった

 USBケーブルは、初めて市場に登場してからパソコンの必需品であったつい先ごろまで、周辺機器とパソコンを接続するおおよそ味も素っ気もないただのケーブルだった。そのスタイルはモバイルPC時代になっても変化せず、モバイルPCと一緒にUSBケーブルを持ち出すシチュエーションはそれほど多くはなく、やはりUSBケーブルは自宅のパソコンの裏側を這うデジタルの信号ケーブルそのものだった。

 そんなUSBケーブルの世界に変化が現れたのは、バッテリー不足が毎度のように言われるスマートフォンが登場してからしばらく経った頃のことだ。パソコンに代わって、常に身に着けてビジネスピープルが持ち歩くようになったスマートフォンだけに限らず、携帯性の高いデジタルカメラ、Androidタブレット端末も、ほぼすべて充電ポートとして、インダストリースタンダードとなったマイクロUSB規格を採用した。

 その結果、市場にはマイクロUSBケーブルの様々な長さや形状の製品が溢れ、マニアの要望を満たすべく、短いモノでは3cmくらいの特殊製品から、伸縮自在のケーブル、カラフルなカラーケーブルを採用したもの、LEDを採用し充電時にケーブルが発光するものなど、本来の性能や機能とは無縁の、マニアックなイロモノ系のケーブル類までが登場した。

 しかし、多少カラフルになったとはいえ、従来のマイクロUSBケーブルと同様、機能一点張りあ実用品イメージは従来のケーブルとさして変わってはおらず、ガジェットアイテムとしてのファッション性を求める若年スマホ女子層からは不人気だった。そうしたスマホ女子の増加が直接の原因かどうか定かではないが、来たるべくしてやってきたのが今回ご紹介するアニマル柄のマイクロUSBショートケーブル「ループUSBケーブル」だ。

 ループUSBケーブルの標準USBプラグからマイクロUSBプラグまでの全長は、スマホの充電に必要十分な23cm。両端のプラグにはマグネットが仕込まれており、腕首に巻いてバングルのようにしたり、バッグの持ち手にも取り付けることができる。カラーバリエーションは、従来のようなカラーケーブルだけではなく、ゼブラやジラフ、タイガーなどのアニマル柄に加え、ジグザグやドット等の幾何学的模様も加わった。

 筆者は、年末年始の挨拶代わりに、ゼブラとジラフ、タイガーの3種類を全部で10本ほど購入した。各マイクロUSBケーブルには、一つ前の世代までのiPhone、iPad、iPodなどの充電に使用出来る同色の”マイクロUSB~Dockアダプター” が一個付属する。最新のiPhone5等を利用しているユーザーなら、アップル純正のLightning - Micro USBアダプタや互換アダプターを購入し、マイクロUSBケーブルに取り付ければ対応可能だ。一部のアニマル柄は早々に売り切れる可能性もあるので希望者は急ごう。

筆者の購入したのは関西おばちゃん系のこの3本(ジラフ・ゼブラ・タイガー)
アップル・ライトニングプラグ・アダプターと組み合わせればiPhone5やiPad miniもOK
マグネットでバングル状態になるのでバッグの取っ手にも取り付けられる
意外とマグネットパワーがあるので簡単には落とさないだろう。オシャレかどうかは意見が分かれるところ……(^_^;)
製品名購入場所購入価格
Loop USB CableSincere inc787円

ゼロ・ハリ