本日の一品

Wi-Fi 6対応の安価な無線LANルーターを導入、メリットは離れた場所の安定度

バッファローのWSR-1800AX4、色は白

 無線LANの進化がゆるやかになってだいぶ経つ。かつてIEEE 802.11gや11nが登場したときは次々に新規格が発表されていて、発売前から検討に検討を重ね、良い機種が出たときにはすぐ購入することにしていた。しかし、今ではWi-Fi 6(IEEE 802.11ax)に急いでするほど無線LANの速度に困っていない。しかも、有線LANで済むなら有線ですませたい固定派である筆者は急いで最新の無線LAN規格を導入するつもりもなかったのだ。

 そして、そもそもの問題として、Wi-Fi 6対応のパソコンやスマートフォンが手元になかったということもある。親機側だけ対応していても子機側が対応していなければ意味がない。筆者にとってそのWi-Fi 6対応機器となる第2世代のiPhone SEが手元にやってきたのはつい最近だった。

 Wi-Fi 6対応の無線LANルーターはすでにたくさん登場していて、そして、機器メーカーの顔ぶれも昔とは変わっている。アンダー1万円のものを出しているのはTP-Linkとファーウェイ、バッファロー、アイ・オー・データ機器で、そのうち新しいセキュリティのWPA3対応の最安機器ということと、なんとなく馴染みのあることでバッファローのWSR-1800AX4に決めた。

 Wi-Fi 6といっても速度はさまざまで、ローエンド機種では5GHz帯の速度は1201Mbpsで、それはこのWSR-1800AX4も同じ。購入金額は約7000円で、最安クラスの製品はほかにTP-linkのAX10もあるが、こちらはWi-Fi 6は5GHz帯のみの対応のほか、WPA3にも対応していない。

 また、予算を少し足すと5GHz帯の速度が2402Mbpsの機種もあるが、Wi-Fi 6対応の子機が複数あるなら選んでもいいかもしれない。しかし、もう少し予算を足して5GHz帯が4804Mbpsの機種を選ぶとストリーム数が増え、従来のWi-Fi 5機器が多い環境でも速度低下が抑えられて有利だ。筆者も迷っていて、4ストリーム機種のなかで登場したばかりのバッファローのWSR-5400AX6にしようかと悩んでいた。

横置きもできる
スタンドを付け替えることで縦置き、横置きが変わる
入出力は基本的にLANケーブルのみ。USBポートはない

 そして、速度のことばかりが注目されがちの新規格だが、無線部分の技術や性能が新しくなるメリットもある。特にスマホの場合、スピードテストでギガbpsに近い数字を出したとしてもそれが役に立つコンテンツもなく、アプリのダウンロードにしても、そんな速度でデータが落ちてきたことを見たこともない。であれば、離れた場所での安定性が上がるほうがメリットが大きい。

モード切り替えは物理スイッチ
電源ボタンもあるが、物理的に電源を切っているのではなく、スイッチの位置からソフトウエアの動作をさせている
バッファロー独自のAOSSボタンも装備

 と、ローエンド機種購入の言い訳を並べてみたわけだが、いよいよ実際に使ってみたい。

 試した光回線はルーターも回線付属のものを使うことが強制され、自前のルーターは利用できない仕組み。そのため、アクセスポイント接続のモードで試した。

下りでは数百Mbpsという速度が簡単に出るが、これはWi-Fi 5でも同様
上りも同様に爆速

 最初に試したのはWSR-1800AX4の至近距離で、速度測定アプリSPEEDTESTで測った下りが344Mps、上りが605Mbps。しかし、これまでのWi-Fi 5(IEEE 802.11ac)で最大867Mbpsの無線LANルーターでは、下り423Mbps、上り517Mbpsと下り速度はWi-Fi 5に劣ることになってしまった。

 これでは最新のWi-Fi 6にした意味もないと一度は落胆したものの、壁一枚、二枚と離れていくと速度差に変化が出て、壁三枚くらい離れたところからだと、Wi-Fi 6のWSR-1800AX4は下り220Mbps、上り124Mbpsと速度あまり落とさないものの、従来のWi-Fi 5は下り60.9Mbps、上り56.7Mbpsと大きくパフォーマンスを落としてしまった。

 つまり、WSR-1800AX4でのメリットは離れた場所での速度や安定度が増すという効果があった。実際の利用シーンを考えてみると、至近距離の通信が速くてもあまり意味はなく、むしろ家中のどこでも安定して使えるのは何よりうれしいことだ。

Wi-Fi 6を至近距離で使った場合、下りが344Mps、上りが605Mbps
従来のWi-Fi 5でも至近距離ならWi-Fi 6を超える下り423Mbps、上り517Mbpsを計測

 一方で気になっていたWPA3のパフォーマンスは、通常のWPA2に比べると速度が落ちる結果になっている。やはりセキュリティ処理が重く、無線LANの親機側かスマートフォン側、またはその両方に負担がかかり、ボトルネックが発生してしまったようだ。当面はこのネックの解消がWPA3普及のカギになるのかもしれない。

壁を3枚くらい隔てたところで計測すると、Wi-Fi 6では速度があまり変わらない
壁3枚挟むとWi-Fi 5では大きく落ち込む。Wi-fi 6の真価を見たような気がする

 無線区間の最高速度をアップさせるにはWSR-1800AX4には力不足だったのかもしれないが、離れた場所の安定度と速度アップという点では、Wi-Fi 6の恩恵は十分だ。

 現時点でAndroidスマートフォンでのWi-Fi 6対応は、ハイエンド中のハイエンド機種に限られてしまうが、iPhoneなら第2世代のiPhone SEで利用できる。ノートパソコンも最新の性能重視の機種に買い換えればWi-Fi 6に対応しそうなので、Wi-Fi 6対応の無線LANルーターは買ってよかったと思う。

製品名発売元購入価格
AirStation WSR-1800AX4/DWHバッファロー6980円
Amazonで購入