てっぱんアプリ!

顔写真1枚からカワイイ似顔絵イラストができあがる「撮ってキャラスタジオ」

 スマホを、もっと楽しく快適に使うには、アプリを活用しよう。本コーナーでは、続々登場する旬なアプリの中から編集部が厳選した、スマホユーザー必携の“てっぱん”アプリをご紹介します!

◇   ◇   ◇

アプリ名: 撮ってキャラスタジオ
開発者: CASIO COMPUTER CO., LTD.
価格: 無料
対応OS: iOS 7.0 以降、Android 2.3 以上
カテゴリ: エンタメ

 SNSやメッセージアプリでは、自分のプロフィールにどんな画像を使うかも悩みどころの1つ。顔写真を使うのははばかられるし、他のツールでアバターを作ってもなんだか似ていない……。自分らしさが出るちょうどいい画像を簡単に作成したい、と思ったら、写真から自画像イラストやスタンプ画像をたくさん作れる「撮ってキャラスタジオ」がおすすめだ。

顔写真からキュートなキャラを生成できる「撮ってキャラスタジオ」

撮影するだけで似顔絵イラストができあがる

 「撮ってキャラスタジオ」は、カメラ撮影した1枚の顔写真から、それに似たイラスト画像を自動で生成できる画像作成ツールだ。輪郭や顔の各パーツの位置・形を精度高く分析し、特徴をうまく捉えつつ、ただしあまり似すぎない、ほど良いバランスのキュートな似顔絵を作り上げてくれる。

 初めにカメラ撮影して、男女別に用意された“テーマ”を選択すると、顔だけでなく髪型やメガネの有無も認識してイラスト化してくれる。髪型やメガネが気に入らなければ、複数のパターンから手動で選びアレンジするのもOK。満足のいく見た目になったら“決定”ボタンを押すと、21パターンの多彩なキャライラストが生成される。

端末のカメラで顔写真を撮影
次にテーマを選ぼう
髪型とメガネは手動で選ぶこともできる

セリフを入れ替えてオリジナリティの高いキャライラストに

 生成されるキャライラストは、プロフィール画像などにぴったりのバストアップと、表情豊かにさまざまなポーズを付けたセリフ入りのもの。個別のイラストごとにセリフを差し替えることもできるので、自分なりにキャラのポーズや表情に合うセリフに入れ替え、ボタンをワンタッチして画像として保存しよう。

 保存した画像はSNSやブログ、LINEをはじめとするメッセージアプリなどで自由に使うことが可能だ。自分に似たキャライラストを使ってコメントを返したり、メッセージをやりとりすれば、今まで以上に自分の感情が相手に伝わるだろう。

スタンダードテーマで生成したキャライラスト
スポーツテーマで生成したキャライラスト
イラストごとにセリフを入れ替えることが可能
シェア機能で他のアプリと連携できるようにもなっている

無料キャンペーンは4月中まで。友人の顔写真も撮りまくろう

 全21パターンのキャライラストのうち、4月30日までは無料で6パターンの画像を保存でき、アプリ内課金(iOS版120円、Android版108円)で21パターン全てのイラストを保存できる。5月以降の無料分は3パターンになってしまうので、今のうちに試しておくのが良さそう。4月現在、男女それぞれ2つずつあるテーマ数も、今後は順次増やしていくようだ。

 自分の顔写真から作るのもいいけれど、家族や友人の写真を撮ってどんどんキャラ画像を増やし、アドレス帳の人物画像に登録するのも実用的で面白い。セリフとの組み合わせも考えれば、ほとんど無限に近いパターンのイラストが作れることになる本アプリ、SNSやメッセージアプリに限らず、あらゆるシチュエーションで活用できるのでは?

LINEのスタンプ画像として使うのもいいけれど
電話帳に登録している人のプロフィール画像に設定するのも実用的かも

日沼諭史