スタパ齋藤の「スタパブログ」

 ちょっと便利そうなショルダーストラップを購入した。「クイックストラップ・ロックイン」という製品。ネット通販で3000円弱だった。

 コレ、長さを58cmと127cmのどちらかに調節できるストラップなんですけど、ストラップの2種類の長さをワンタッチで調節可能。ストラップを肩掛けに適した長さの状態から、すぐに手持ちに適した長さにできる。シクミはこういうコトらしい。

 ちなみに、上記で「長さを58cmと127cmのどちらかで調節できる」と書いたが、両端端でストラップ長を短く調節すれば、最短で47cmと78cmくらいの組合せにもできる。ただ、ストラップ自体の構造がやや特殊なため、調節には少し手間がかかる。また、短く調節した場合、ストラップに余りが生じるのでこれを巧くさばく必要もある。

 さておき、基本的な使い勝手は上々。バッグなどを肩掛けして移動して、状況に応じてストラップを短くしてしまいたいような場合には非常に便利。ストラップを縮めるのも伸ばすのも両手で行う必要はあるものの、実用的だと思う。

 ただ、若干注意して使わないと、ロック機構にストラップが巻き込まれて、縮めることも伸ばすこともできなくなったりする。このストラップの使い方動画はYouTubeにアップされているが、この動画の1:00くらいからが「巻き込まれ問題の説明と解消方法」になっている。

 で、俺の場合、購入直後にこの巻き込みをヤッちまったのであった。もーにっちもさっちも行かない状態。十数分の格闘後、どうにか巻き込まれ問題を解消できた。ホントにマジで巻き込まれて動かないので、一瞬捨てちゃおうかと思いましたよええ。余談だが、問題解消後、上記動画の「正式な解消方法」を知ったのであった。カッフン。

 便利なストラップだと思うが、付属説明書にちょっと説明不足な感じが否めない。ので、購入を考えている人は、とりあえず上のリンク先の動画を見てからにしたほうがいいかも。

ワンタッチで長さを変えられる「クイックストラップ・ロックイン」。長くした状態だと127cmになる。これを一気に短い状態に変えられるのだ。
短くした状態だと58cm。伸縮は両手で行う必要があるが127cmと58cmのどちらかに固定できるわけですな。最短に調節すれば47cmと78cmにもなる。
ショニュニャーニュトニャップってニャにかしら? そのくらい長いと何言ってるかわかんないね。わかんないわね。ニャ。ニャニャ。みたいな。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。