スタパ齋藤の「スタパブログ」

 ここのところかなり気に入っているアプリがある。iOS用アプリの「MapFan+」だ。地図&カーナビアプリで、基本的な部分は無料で利用できる。

 これ、地図や案内が見やすいこと、それから端末に地図をダウンロード(有料)してオフライン(つまり通信できない状態)でも使えたりして、カーナビアプリとして評価が高い。のだが、俺的に気に入っているのは、有料オプションで使えるようになる「駐車場満空情報」だ。

 MapFan+は、前述のとおり、基本的な機能は無料で使える。具体的には、オンライン地図表示、ルート検索、ナビゲーション、検索などが無料で使える。

 また、機能追加のために「有料オプションチケット」(アプリ内課金)が用意されていて、これを購入すると、オフライン地図ダウンロード、リアルタイム渋滞情報、駐車場満空情報、ガソリン価格検索、TVスポット検索を利用できるようになる。有料オプションチケットは、30日チケットが500円、90日が900円、180日が1800円、365日が3000円となっている。たとえば500円のチケットを買えば、上記の各機能を30日間利用できるようになるんですな。

 で、駐車場満空情報。リアルタイムで駐車場の空き状態などを確認できる。また、駐車場に入れられるクルマのサイズなどの制限情報もチェックできる。ので、都内とかにクルマで出向くときはヒッジョーに便利。駐車場をラクに探せるからだ。

 もちろん、網羅されていない駐車場も少なくない。しかし情報が乏しい状態で駐車場を探して走り回るより、駐車場の位置や空きや入場制限といった情報をその場で得つつソコへ一直線に向かうほうがずっと効率がいい。てなわけで、「MapFan+」アプリをiPad mini Wi-Fi+Cellularに入れて多用している俺なのであった。

「MapFan+」アプリをiPad mini(非Retina)上で使っている様子。有料オプションチケットを購入すれば、駐車場満空情報を見られるようになる。
指定地点や現在位置の周辺に10件まで駐車場位置を表示できる。駐車場の詳細情報をチェック可能。また、満空情報はアイコンの色でもわかる。
ニャップファンってニャにかしら? クルマらしい。うかちゃんはクルマは嫌いなのよ。ぼぼぼ、ぼくもクルマが嫌いです。ニャ。ニャ。的な。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。