スタパ齋藤の「スタパブログ」

 松下電工改めパナソニック電工改めパナソニックインテリア照明ビジネスユニットと言えばASSA、ASSAと言えば松下電工改めパナ(中略)ってくらいASSAを愛用している俺なんですけど、またASSAを買いましたヨ!!

 ところで「ASSA(アッサ)」って何? 「徐々に明るくなる光により自然に目が覚める」という、目覚まし機能付きの照明器具ですな。詳しくはココで。

 しかしこのASSA、現在では比較的に隙間商品な感じに。前からわりとマイナーであった気もするが、デスクスタンドライト型はもう売ってないっぽくて、シーリングライト型2機種あるのみのようだ。

 ASSA、なくなっちゃうの? とか思ったので、とりあえず最新機種っていうか現時点での最後発機種となっている「HFAZ7800K」を購入した。光およびアラームで起こす目覚まし照明だが、さらに鳥の鳴き声などの効果音でも起床を促すという。

 で、早速取り付けて使ってみたが、バッチリ。従来のASSAと同様、しっかり目が覚める。リモコンもシンプルで使いやすくなって便利。ちなみに、メーカー価格は6万6150円となっているが、こういう建築~設備系の製品は値引きが激しいらしく、2万5000円弱で購入できた。

パナソニックの「ASSA HFAZ7800K」。天井などに取り付けるためのシーリング照明で、光や音による目覚まし機能を備えている。
付属のリモコンはシンプルで使いやすい。目覚まし機能のセットも行いやすいので、一般の目覚ましと同様に手軽に使える感じ。
うかちゃんは猫だから好きなときに好きなだけで寝るのよ。ぼぼぼ、ぼくも猫なのでずっと寝ます。ニャニャ。ニャニャ。的な。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。