単3電池×3本を単1電池化

2012年10月26日 06:00

 2011年の10月に「アイデア満載の電池スペーサー」として、単3形電池を単1形電池に変換するアダプター(スペーサー)について書いた。「単1のつもり」というアダプターで、1本もしくは2本の単3形電池を入れ、単1形電池として使えるようにするものだ。細かな部分もなかなか凝っている製品。

 そして新たに似たような製品を発見。スマイルキッズの「単3が3個で単1電池アダプター ADC-311」である。こちらは1~3本の単3形電池が入るアダプターだ。Amazonで2個セットが445円

 前述の「単1のつもり」には、電池を逆挿しにすると通電せず、ショート防止になるなどの凝った作りがあったが、こちらの「単3が3個で単1電池アダプター ADC-311」にはそういう凝りようはない。でも単3形電池が3本も入るので、機器の連続稼働時間を稼げるのだ。

 でもなんか、単3形が2本までしか入らないけど作りが凝っている「単1のつもり」は、現在、Amazonで204円で売られている。微妙に迷うところですな。

 なお、ご存知だとは思うが、このテのアダプタ、「手に入りにくい単1形電池を買わなくても、単3形電池を備蓄しておけば、単1形電池が必要な機器をいつでも使える」というのがメリット。単3形電池を単2形電池に変換するアダプターも売られている。

スマイルキッズの「単3が3個で単1電池アダプター ADC-311」。単3形電池を単1形電池に変換するアダプター。1~3本までの単3形電池が入る。中身はこんな感じ。単3形電池を3本入れられると容量的に安心感がある。が、種類が異なる電池や逆挿しには十分注意する必要がありますな。アニャプターってニャにかしら? 電池らしい。電池は転がって楽しいわね。電池は転がって最後に無くなって楽しいよね。ニャ。ニャ。的な。