サイバーナビ更新でXPマシンがまた活躍

2012年4月25日 06:00

 パイオニアの「サイバーナビ AVIC-VH9900/ZH9900/H9900」を使ってるヒト~、無料でのバージョンアップサービスは「2012年5月31日まで」ですよ~、急がないと有料になっちゃうヨ!! 詳しくはこちら

 というわけで「サイバーナビ AVIC-VH9900」ユーザーの俺も急いで無料バージョンアップを行ったのであった。サイバーナビはパイオニア製の超高性能カーナビですな。

 サイバーナビはインターネット経由で地図データなどを最新のものにバージョンアップできたりする。VH9900だと、ナビのHDD部分を専用クレイドルにセットし、専用ソフトを入れたPCとUSB接続してバージョンアップする。具体的な手順はこちら

 バージョンアップは既に何度か行っているので、いつも通りに手慣れ……た感じで行えるかと思ったら、今回はトラブル続出。詳細は省くが、なーんか俺のデスクトップPC(Windows 7 64bit)だと、エラー出まくりなのであった。夜8時頃作業を開始し、結局25時頃までトライアンドエラー状態で、バージョンアップできなかった。

 もういいや。ヤメた。パイオニアに直接送ってバージョンアップしてもらう(2万ナンボかかる方法)。とか思ったのだが、26時を迎える頃、「もしかして?」と試したらあっけなくデキた。

 このエントリと同様、デスクトップPCだとダメなのだが、古いWindows XPノートPCを使ったらイケたのだ。ニャんでかしら? ますますInspiron 9300を手放せなくなったナリ。

 ちなみに、26時頃にバージョンアップを始めたが、それが終わったのは朝。拙宅回線は遅くないほーだが、ネット経由でのサイバーナビバージョンアップは合計4時間以上かかるのであり、そーゆーモンなのであった。

パイオニアのサイバーナビは、インターネット経由で無料バージョンアップを受けられたりする。最新の地図が使えるようになったりするのだ結局手持ちのWindows 7 64bitデスクトップPCではバージョンアップ失敗。7年前に買ったWindows XPノートPCによりバージョンアップできたニャイバーニャビってニャにかしら? クルマらしい。うかちゃんはクルマが嫌いだから乗りません。ぼぼぼくも嫌いです。ニャ。ニャ。的な