5985円で始めるUSB DAC

2012年4月11日 06:00

 AV Watchで3回にわたって連載されていた「USB DACキット開発記」。PC上の音源(音楽ファイルなど)をもっともっとイイ音で聴こう、的な世の中の盛り上がりをうけ、独自のUSB DAC(PCの音をより高品位な状態で聴くためのアダプタ的存在)を作っちゃったんですな。

 その成果物である独自のUSB DACキットこと「DVK-UDA01」がインプレスジャパンから発売された。「ハンダ付けなしで誰でもできる! USB DACキットではじめる高音質PCオーディオ」という「USB DAC付きの書籍」だ。インプレスダイレクト価格で5985円

 [PC]───[USB DACキット]───[スピーカーやヘッドホン]てな感じで接続すると、たとえばPCのオンボードサウンド(PC背面などの音声出力)からの音よりグッとキレイな音が鳴るというモノですな。さらにUSB DACキット上のコンデンサを換えたりするとアラ不思議!! 微妙に音質が変わる!! みたいな。

 おもしろい世界ですな~。一度知ってしまうと「ももも、もっとイイ音を出せるDACがあるかも!!」的な好奇心&欲望が出てハマったりして。ある意味で危険な世界なので俺は意識的に避けて通っているが、興味のあるかたはゼヒ。

 ちなみにインプレスダイレクトでは専用ケースやアップグレードキット(コンデンサ各種と高品位抵抗の詰め合わせ)も販売している。この書籍を買ってUSB DACで遊び始めるゼって人はどーせ欲しくなっちゃうので、アップグレードキットもいっしょに買うといいと思いま~す☆

インプレスジャパンの「ハンダ付けなしで誰でもできる! USB DACキットではじめる高音質PCオーディオ」。インプレスダイレクト価格は5985円。書籍に付属しているUSB DACの「DVK-UDA01」。書籍では詳しい使い方が解説されている。「USB DACキット開発記」を読みつつ使うと楽しいかも♪ニャンプニェスニャイニェクトってニャにかしら? やっぱり長いとわかんないよね。わかんないかしら。ニャニャニャ。ニャニャニャ。みたいな。