わーこの布便利~♪

2012年4月4日 06:00

 ソニーのNEX-7用に「HVL-F43AM」というフラッシュを購入したとき、同時に「ラッピングクロス LCS-WR1AM」というのも買った。カメラを包んで傷や汚れから保護する布ですな。

 前からこういう「カメラを包む布」の存在は知っていたが、使ったのは初めて。その印象は「わーこの布便利~♪」とうものであった。もう一枚買おうかな!?

 便利なのは、カメラなどを布で包んでゴムバンドで留めるだけで、ある程度の保護や汚れ防止になること。さほど厚くない布なので、カメラのセミハード~ハードケースのような保護性はない。が、小さく薄く畳めて邪魔にならないのが実用的。NEX-7のようなサイズのカメラから、もっと大きなレンズ交換式カメラにも対応する汎用性もナイス。

 残念なのは、カメラを拭く機能性がないこと。注釈として「レンズ面や液晶画面を拭くクリーニングクロスとしては使用できません」とある。まあレンズはアレとしても、実際は拭けちゃいますけどね液晶もボディも。さておきゼヒ、後継布として「ボディや液晶画面のクリーニングにも対応」のラッピングクロスを出して欲しいニャとか思った。

ソニーの「ラッピングクロス LCS-WR1AM」。約50×50cmのポリエステル布で、リング状のゴムコード付き。カメラを包む布ですな。NEX-7を包んだ様子。風呂敷的に使ってカメラを包みリング状のゴムコードで留める。単純だが使いやすい。メーカー価格2100円。うかちゃんは布に包まれると嬉しいニャ。ぼくはゴロゴロ言う。なら今度包んでもらいましょう。そうしよう。ニャ。ニャ。的な。