音はRolandのQUAD-CAPTUREから

2011年9月16日 06:00

 デスクトップPCを新しくしてから、ちょっと迷ったのがオーディオインターフェイス。以前はDAW専用のノートPCを使っていたが、今後はこの新しいデスクトップPCで仕事もDAWも、と考えた。ので、じゃあオーディオインターフェースはどうしよう? と。

 結局、ローランドのQUAD-CAPTURE USB Audio Interface UA-55を使うことにした。アナログ入力端子やツマミ類にアクセスしやすいし、入力している音声とミキシングしつつのループバック録音も手軽にできるみたいだし(録音デバイスとしてQUAD-CAPTURE MAINを選択するだけ)、USB2.0対応/バスパワー駆動(ACアダプタなどの電源が不要)だし、いろいろな点で良さそうだと思ったからだ。

 ドライバ上でローカットフィルタやコンプレッサも使えちゃうんですなコレ。ループバック録音もできるあたり、やはりライブ動画配信方面も重視してるんでしょうか。

 ……でもまだあんまり活用しておりません。現在は単純にスピーカーへの音声出力端子状態。これからDAWソフトをインストールしたりして環境を整えなくちゃネ、みたいな。

ローランドのQUAD-CAPTURE。USB2.0接続のオーディオインターフェースでバスパワー駆動。アレコレ使い回せそうな製品かもしんないQUAD-CAPTUREのドライバ設定表示。アナログ入力された音声のプリアンプやエフェクターなどを快適に設定できるインターフェースだクニャッドニャプチャーってニャにかしら? 出してくニャさい。ニャんですか? 出してくニャさい。ニャ? ニャニャニャ。的な