インクライン向きベンチとグローブ

2011年9月14日 06:00

 タブレット端末を長時間支えられない貧弱な腕を鍛えようとダンベル運動を始めたが、それが昂じてややマジメにウェイトトレーニングを開始したものの、間もなく問題っていうか鬱憤が生じた。ダンベルがあるだけだと、胸の筋肉を鍛えにくいのだ。

 ……ていうか、ダンベルで鍛錬している先人は、どーやって胸筋鍛えてんのかな? と調べたら、どうも「インクラインベンチプレス」というのをやるらしい。ダンベルでもできるらしい。そして角度調節可能なベンチがあるとイイらしい。というわけでベンチを買ってみた。ツイデにグローブも。

 で、ベンチ、使ってみたらアラ凄い!! なるほどこれなら胸の筋肉を快適に……というか都合良く……というか、なんつーか巧く鍛えられる感じ。床に寝ればダンベルで胸筋鍛えられもするが、インクラインベンチだとさらにこう、ディープにっていうか……ん~、筋トレ状態の表現ってムツカシイですな。

 あとグローブ。これはダンベルが滑りにくくなって快適。ダンベルのグリップが手に与える刺激も減ってナイス。手首もキッチリとホールドされるので、これまでより安定してトレーニングできるような印象。安全性が高まったと感じる。

 それと今さらながら気づいたが、「10kgのダンベルを2個」ってのは鍛える部位によっては中途半端な感じ。既に5kgのアレーは持っていたので、20kgくらいのダンベルを買って重量調節しつつ使うべきだったかも、的な。部位にもよるが、10kgだと筋肉へ十分な負荷がかならないケースが少なくなく、つまりちゃんと鍛えられない。プレート(ダンベルに付いている丸い重り)を買い増さないと、とか思った。

購入したベンチ。角度調節ができる。真っ平らにもなる。写真の状態だと猫が爪とぎしようとするんですけど~。ややマジで困り中購入したグローブ。手首をカッチリ固定でき、ダンベルなどが滑りにくくもなるので、安心&快適にトレーニングできるようになったうかちゃんベンチで爪とぎしてるの。今度ぼくにもやらしてくニャさい。一緒にとぎましょう!! そうしよう!! ニャ。ニャ。的な