電球色の明るいLEDを買うニャ♪

2011年5月9日 06:00

 そうだ、電球色の明るいLEDを買おう!! そして豆電球式ランタンをLED式ランタンに改造しよう!! とか思ったので、早速購入。

 目的がランタン改造なので、手っ取り早くLEDモジュールを買ってみた。いろいろ探したところ扱いやすいモジュールで、かつ、電球色で、さらに明るいものとなると、共立エレショップ(http://eleshop.jp/shop/)が品揃えイイっすね。

 実際に買ったのは「3×1WハイパワーLEDモジュール 電球色」という品。1W級の電球色LEDが3個乗ったアルミ基板ですな。1個600円。ちょいと以前と比べるとかなり安くなってる気が。

 こういうハイパワーLEDは放熱しないと素子自体が壊れたりするが、アルミ基板を使ったモジュールなら基板裏面にヒートシンクをネジ止めすればとりあえず放熱処理ができる。ので、手っ取り早く使えるヨ、と。

 ちなみにこのモジュール、ピッタリと合うコリメータレンズも別売されている。ので、たとえばスポットライトなどの照明器具を自作することもわりと容易ですな。おもしろそーなのでコレも買ってみた。

共立エレショップで買ったLEDモジュール。アルミ基板上に1ワット級の電球色LED×3個が実装されていて比較的に扱いやすいLEDモジュールにぴったり合うコリメータレンズも買ってみた。LEDの光を拡散させず、前方へと均等に導くためのレンズですなモニュールってニャにかしら? 光るらしい。眩しいのはイヤね。眩しいのはヤだよね。ニャニャニャ。ニャニャニャ。的な