ちょい愉快なウェブサービス3つ

2010年8月25日 06:00

 最近知ったちょいと愉快なウェブサービスを3つご紹介。

 ひとつはFree Nature Soundsという、癒し系(!?)サウンドを合成できるページ。波、雨、風、雷といった自然の音、鳥のさえずり、動物の鳴き声(猫のゴロゴロ音なんかもある!!)などを自由に組み合わせてBGM的に聴けるのだ。

 自作が面倒なら、誰かが作ったものを聴くこともできるし、音別に既存作品を探すこともできる。また、サウンドは.WAVファイルとしてパソコン上に保存することもできる。

 あと2つはTwitter関連。@talkexplorer (tx) betamentionmapだが、どちらもメンション(@ユーザー名での語りかけ)をもとにユーザーの結びつきを視覚化できるというものだ。マジメに使ってもなんとなく眺めても楽しげ。

 でもまあウェブブラウザーだけでいろーんなコトできまくりなんて、一昔前だと想像すらできませんでしたな。読んだり見たりするだけだったのが、処理したり作ったり得たりするための立派なインターフェースになっとりますのう。大したモンである。

Free Nature Sounds。音を選びスライダーボリュームを調節すると、自然界のさまざまな音を合成して聴ける。@talkexplorer (tx) beta。メンションによるユーザーのつながりを見られるほか、会話やユーザープロフィールも表示できる。
mentionmap。これもメンションによるユーザーのつながりを見られる。@talkexplorer (tx) betaよりわかりやすいかも!?ニャンションってニャにかしら? ツニッターらしい。国境無き猫もふ団かしら? 猫合体党かも。ニャ。ニャ。みたいな。