ルートラボのトンネル問題改善

2010年7月5日 10:10

 ちょいと前にルートラボの記事を書きまして。

 ルートラボは、地図上にルートを描いて利用/公開/共有できたりするウェブサービスで、サイクリングやランニングなんかに向く機能と使い勝手を持つ。拙者はサイクリング計画時~妄想時にこのルートラボを超良く使う。ルート各部の勾配などがわかるという点が強烈で、「このルートは坂がキツそうだ」なんてなコトを一発で把握できるのだ。

 ただ、上記記事にも書いたように、トンネルを通過するルートの場合、道の標高ではなくトンネル上の山の標高が適用され、トンネル内の勾配がオカシな数値になっていた。大きな問題ではなかったが、多くのトンネルが激坂っぽく表示されたり、ルート全体の平均勾配が不正確になったり、ちょっと気持ち悪かった。

 が、この問題が解消された。上記記事の公開が2010年6月14日で、ルートラボのトンネル標高問題解消が2010年6月24日。10日のタイミングで記事の情報が古くなっちゃった!! 的な。ともあれ、より便利&信頼して使えるルートラボになったのであった。

従来のルートラボによる勾配(斜度)表示。赤い部分がトンネルだが、その勾配が49.2%となっている。どエラく急な坂と言えよう現在のルートラボによる表示。異常な急坂表示がなくなり、より実用的になった
急坂ってニャにかしら? 斜めらしい。斜めだと滑るわね。寝にくいよね。的な