17年くらい同じ顔

2010年3月3日 06:00

 やじうまWatchに「10年前から変わらない、小飼弾氏の似顔絵が発掘される」という記事が。

 あーそー言われてみれば、知らない間に「小飼弾氏の顔=あのイラスト」ということに拙者内部でも確定していた。とか思っていたら同記事内に「余談だが、本誌で活躍中のスタパ齋藤氏も、記事のバックナンバーで確認可能なする」と。

 そうかも。昔からずーっとこのポリゴン風イラストですな。でも……どのくらい前からなのかニャ? と思って調べたら、このイラストのきっかけとなったバージョン、画像のタイムスタンプからどうも1993年12月24日に作られたようだ。この起源的バージョンを作ったのは、知る人ぞ知るサイバー佐藤さんと拙者。

 たぶん……AppleのColor ClassicIIもしくはQuadra840AVあたりを買って、編集部(確かEYE・COM)にスキャナもあって、えーとえーとナニしようかじゃあとりあえずスタパの顔スキャンしてPhotoshopでイジってなんかしよう!! と遊んでたんだと思われる。

 佐藤さんがレタッチしたのをフロッピーディスクに入れて拙者に渡したのを拙者がイジってこれをフロッピーに入れて佐藤さんに……という画像遊びをしていた記憶がある。てか、クリスマスイブにふたりともナニしてんでしょうな、的な。

 その後、現在と同じポリゴン顔を作成した。1993年の12月にアーケードゲーム「バーチャファイター」がリリースされたが、そのポリゴングラフィックがイカス!! とか思って自分の顔をポリゴン風に描いたのであった。

 あ。このポリゴンスタパ顔、あくまでも“ポリゴン風”っス。平面なんですよ。ドット絵でポチポチ描いたんでした。あとコレ、拙者の自作。

 よく「例のポリゴンの顔を記事中で使いたいんですが、どなたに許諾をもらえばいいんですか?」とか「インプレスさんに連絡するとあのイラストもらえたりします?」とか「アスキーさんにあのイラストの二次使用料の件でご連絡したいんですが」とか訊かれる拙者だが、関係者諸氏、拙者に許諾をもらいニャさい。ていうか基本無料で使ってOKなのでメールすれば添付するニャ。みたいな。

 しかし、前述のようにポリゴン風であって平面なので「あのイラストの横向きのをください」とか「もっと細かくレンダリングしてください」とか「笑ってないのをください」とかいう要求には対応できないニャ。また、よく見るとポリゴンの陰影がアリエナイ状態になっていたりするが、これも修正しないニャ。的な。

 というわけで、なんかもう17年くらい(惰性で)使ってるイラストですな。あのJISマークももう使われてないしネ。

現在のポリゴンスタパ顔製作のきっかけとなったグラフィック。サイバー佐藤さんと拙者のお遊びですな。画像の元は拙者の顔のスナップ写真問題のイラスト。1993年末~1994年初頭に作成されたものと推測される。オリジナルは234×255ドット程度のグレースケールビットマップだが、その後アウトライン化され自由なサイズで使用できるようになったけど基本同じ見栄えっスこのように、出版社などの要求に応じて配布できるよう、イラストは各種フォーマット/サイズの画像ファイルとして用意されているので言ってくれればメール添付で送るニャ。みたいな
ポニゴンってニャにかしら? あ、おまえはうか!! 平べったいね。ニャにしてんの? 的な。