お店はドコにあるのかニャ?

2010年3月1日 06:00

 海外通販を利用していると、いつも気になることがある。

 ホントにちゃんと送ってきてくれるのかなぁ、というのもあるんですけど、まあだいたい問題なく品物が送られてくるのが常。で、その品物が良かったりすると、再度注文。そうしているうちに、「このショップ、実際はどんな場所にあるんだろう?」と思うように。

 そこでGoogleマップ。ショップのウェブサイトから所在地を調べて検索。もしショップのウェブサイト上に所在地がない場合でも、ググっていくと、なんつーかこー、この街のショップ一覧とかこの業界の業者一覧みたいなページで所在地が見つかることが多い。

 でまあ、「なるほどこんな場所にあるのか~」と眺めたりする。ストリートビューが利用可能なら、さらに近づいて眺めたり。

 それだけなんですけど、なんかこう、ショップがさらに身近になったようで楽しいのである。ヒマなときにでもお試しあれ。

とあるドイツのショップを検索!!田園風景アリの住宅地アリの、のんびりした場所のようだ。ええっ? この家が!? 拙者が買ったキレイな物品は、ココで手作りされていたのかも~。
アメリカのショップを検索!!工業地帯か!? ココにショップがあるらしい。ストリートビューで眺めてみる。ん~む、ここから買ったのか。妙に感慨深い。
グーグニュってニャにかしら? ……。ストニートビューってニャにかしら? ……。眠いわね。……。みたいな。