ケンウッドのiPod寄り製品を見て

2007年3月8日 13:00

iPod用靴下。60GBのiPodユーザーになった瞬間、コレを使ってゆくのダ!! とか思って衝動買いした。

 新しいカーオーディオとカーナビがある。ソレがイイらしい。という話を聞いて、ケンウッドへと取材(てか遊び!?)に行ってきた。ケンウッドスクエア丸の内ですな。

 ここに伺うと毎度おなじみ渋いヒゲの人が激イイ音の高級オーディオの音を聴かせてくれて、有り難いのだが、ある意味こー溜息モンであって、ある種の迷惑っつーかソレ欲し……ええっ!! なるほど。その値段。と諦める結果となる。オーディオってモノによってこんなに音が違うのか!! と勉強させてもらえるからイイんですけど。んー、後ろ髪引かれる感じ。

 さて、今回後ろ髪を引かれまくったのは、まず1DINコンポのU727。一見、単なる1DINオーディオヘッドユニットって感じだが、これ、iPodを直結できる。で、直結すると、本体右側の丸いコントローラーを使って、そのままiPodの使用感にてiPodカーオーディオを楽しめる。

 iPodとの連携が速く、また操作感がヒッジョーに良いっていうか、ほぼそのまんまiPodなのであって、非常に魅力的であった。最近は拙者のiPod、クルマに積みっぱなしでカーオーディオ状態。U727みたいな機器は現実味あるよなぁと思った。

 次に見たのは、カーナビの高級機となるHDV-990。で、これまたiPodとの親和性が高い。前述のU727とは違い、iPodの操作感をそのままHDV-990経由でも感じられる、というわけではない。が、画面が広くてタッチパネルってこともあり、iPodの曲情報等々を高い一覧性で見られる。さらにiPodビデオも再生可能。

 どちらのiPodとの連携においてヒジョーにコナレていると感じられたんスけど、iPodだけではなく、マスストレージクラス対応のUSBオーディオとの連携もイケていた。こと、HDDを搭載するHDV-990(カーナビ)の場合、USBオーディオ→HDV-990への楽曲転送がかなり自由自在であり高速。

 ……あら、これ、なんか、ポータブルオーディオとカーナビと音楽リスニングの関係をガラリと変えちゃいそうなんですけど、とか思った。

 俺とか、前述のように、iPodがカーオーディオ化してるんですな。iTunesがラクに使えることも含め、iPodは各種カーオーディオよりもカーオーディオ向きだと思ったりする。同様に、他のソリッドやHDD型のポータブルプレイヤーも、機器の取り回しや扱いやすさにおいて、もはやカーオーディオを上回ってる? とか思ったり。

 ただ、そこで問題になりがちなのが、カーオーディオとポータブルプレイヤーを、どう繋ぐか。AUX入力があるカーオーディオとなら、とりあえず繋がるし、比較的に高音質にて音楽を聴ける。が、クルマの中(特に運転席)と徒歩or室内では、プレイヤーに求められるインターフェースのカタチが違ってきますな。プレイヤーを凝視しつつ操作し、ソコに出たりする表示を目で追う……のは、あまり現実的ではない。カーオーディオとポータブルプレイヤーの関係は、単に繋がるだけじゃなく、インターフェースとしてもカーオーディオに向いた繋がり方をしないと、いろいろ不便だったりする。

 U727やHDV-990、と、iPodを繋いで試してみると、なるほどカーオーディオやカーナビはそっちの方向に進むの大アリだよなぁ、なんて思うのだ。ちょっとオモシロいですよ、U727やHDV-990。東京は丸の内に行く予定があったら、一度ケンウッドスクエアにて実機に触れてみると楽しいかも。ていうかカーショップとかに既にありますな、実機。

中身はこのようにカラフルで超カワイイ靴下。拙者のiPodはカーオーディオ化し、クルマのグローブボックスに入りっぱなしの最近であり、カラフル靴下の出番ナシなのであった。ねこも大好きiPod靴下。そこまで好きなら履かしたる!! と装着してあげたが、靴下ではなく、素材のニオイがお好きなようで、速攻で脱いじゃった。