みんなのケータイ

 最近のスマホの一部には、複数のアプリを同時に表示にしながら利用できる、マルチウィンドウ機能が搭載されています。GALAXYシリーズ、そして「GALAXY S 5 Active SC-02G」でももちろん利用できるこの機能、個人的にはYouTubeと何か、という組み合わせがちょっとお気に入り。

 というのも、YouTubeのアプリは、最近バックグラウンド再生がサポートされた、というのですが、「GALAXY S5 Active」の設定メニューにそのような機能が見当たらない。実際、再生中にホームボタンを押すと再生がストップします。そこで出番となるのがマルチウィンドウ。2つの窓を用意して、一方をYouTubeにしておけば、Facebookやブラウザなどを利用できるというわけです。スマホで動画を観るのはお手軽ではありますが、その分、時間が必要。個人的には“ながら視聴”のほうが便利なので、「GALAXY S5 Active」ではマルチウィンドウを使ってアレコレすることに。

組み合わせ(右上のアイコン)を登録しておくこともできます
ウィンドウサイズも変更可能

 ただ、全てのアプリがマルチウィンドウ対応というわけではありません。たとえば「Ingress」をプレイしながら、メッセンジャーアプリ、といった使い方ができないかと考えたのですが、マルチウィンドウ対応アプリの一覧に「Ingress」が出てこない。とまぁ、全て思い通りに行くわけではありませんが、少し前のスマホにはできなかったことが普通にできる、というこの感覚、オススメです。