みんなのケータイ

 iPhoneにはSiri、Androidはしゃべってコンシェルといった音声アシスタント機能が利用できますが、富士通のフィーチャーフォン「F-07F」も音声で操作できる機能が搭載されています。

 「音声クイック起動」は、F-07Fに搭載されている機能を音声で呼び出せるというもの。電卓やアラームなど、あるはずだけど、どのメニューから探せばいいのかわからない……、という機能も、音声クイック起動を立ち上げて「電卓」「アラーム」というだけで該当の機能を表示してくれます。

音声クイック起動
「電卓」で電卓機能を起動できる
しゃべって検索

 もう1つの「しゃべって検索」は、しゃべってコンシェルに近い機能で、駅名を2つ言うとその区間の乗換案内を表示したり、「天気」と地域名を組み合わせて該当地域の天気を表示できる機能。対応する検索はレシピや地図、野球の試合結果など充実しています。

 どちらの機能も音声認識の精度は高く、はっきりと発音するとほぼ100%の精度で表示したい機能や検索結果を表示してくれました。タッチ操作のできないF-07Fはボタン操作が中心になりますが、この音声アシスタント機能を使うとわざわざボタンを押すこともないのがお手軽で嬉しい機能です。

「市ヶ谷から新宿まで」で乗り換え案内を表示
どんな検索ができるかはガイドで確認できる